トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

納豆キムチ丼

男のくせに、毎日家庭菜園ばっかりやってるの?あなた仕事しているの?なんて疑問を持つ人はいないと思うけど、ちゃんと仕事はしています。普通の人よりは自由になる時間が少しはあるので平日にも菜園の手入れをしたりブログの更新をしたりもできます。

今日は午前中仕事の打合せをし、お昼に帰宅するも奥様は不在にてさあご飯はなににするべかな?と考えて冷蔵庫を探索した結果、ワンパターンの納豆キムチ丼に決定♪ この料理は”はなまるマーケット”とかいう番組で紹介されていたもので”たれ”さえ作っておけば簡単にできるので、料理べたな自分にはうってつけのもの。さっそく屋上から薬味用ねぎをとってきて上からぱらぱらかけてできあがったのがこの写真。Pa310004

別に料理を紹介するブログでないので自分さえおいしければいいんです。ただこれを食べた後数時間は他人様とは接触しないほうがいいかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬味用ねぎの兄弟

Dscf0386 薬味用のねぎですが奥に写っているのが9月9日に種まきした1期生の兄貴たちです。そろそろ順番に収穫時期をむかえてきました。今晩の夕食の冷奴(もうシーズンではないかな?)に使うか昼食にキムチ納豆に使うか考え中。手前に写っているのは10月8日に種まきした2期生の弟たちで今朝間引きして追肥したところです。Dscf0387

弟たちのプランターの中に白っぽく見えるのは追肥した緩効性肥料です。このおいしい肥料をお腹いっぱい食べて早く1人前の薬味ねぎになるんだよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごちそう・・・(^。^)

Dscf0379 我が家の屋上から見える富士山はこんなに小さいです。正月とかよっぽど空気の澄んでいるときか昨日のように台風が東京の汚れた空気をふっとばしてくれたときくらいにしか見えません。が、やっぱり富士山ってきれいな山ですねぇ。ほんと。Dscf0380      

昨日あれから30日だいこんを3ヶ抜きました。写真には2ヶしかありませんが1ヶは母にプレゼントしました。このダイコンが昨日の我が家の味噌汁の具です。Dscf0383

そしてこの豪華な?ハンバーグディナーのはじに添えてある緑の野菜こそあのチンゲン菜くんです。そして味噌汁の具は上の写真の30日ダイコンです。家庭菜園の味ってやっぱり1度味わうとやめられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1人前になったチンゲン菜

Dscf0373 昨日の台風も足早にと通り過ぎ東京地方は台風一過で朝から気持ちいい~天気。日曜の朝は大好きな番組、渡辺篤の”建物探訪”を見てそれからさっそく屋上にでて野菜たちの世話。チンゲン菜がおぉ~、メジャーではかると長さ15cmに。(これはプランター用のものなので普通のより小ぶり、種の袋にも15cmになったら収穫と書いてある)さっそく3つ獲ってきた。Dscf0374

じゃがいも君は2.3日見ないうちにこんなにりっぱに伸びてきた。あとちょっと伸びれば芽かきの時期だ。あと写真にはないけど土のう袋に植えつけた種芋からも3つ芽がでてきた。うぅ~楽しみv(^。^)vDscf0376

3寸人参はきょうは緩効性肥料を追肥した。けっこうりっぱな葉っぱになってきた。葉色も良好。年末までには収穫できるかな?

Dscf0378

ダイコン君もいよいよ成長期にはいってきた。ぐんぐん太ってきて直径5cm以上。昨日の台風で葉っぱがだいぶよれてるけど今日の太陽の恵みの光線で復活!ラスト1ヶ月GoGo!!Dscf0372

最後にこれは先日間引きしたほうれん草と30日だいこんのおひたし?(自作)奥さんと娘の評価は?でも本人は大満足じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30日ダイコン収穫

Dscf0366 今日は仕事が早めに終れそうだったので朝からそわそわ・・・菜園の手入れができるぅ~って。午後3時前には家に到着、さっそく屋上へ。ほうれん草の2期生たちと小松菜の間引きをし、30日ダイコンに目を移すと、ほれっぼくを抜いてごらんって。先日の試し収穫ではまだまだだったけど今日のは写真の通り長さ10cm、太さ4cmと設計通り。どうやって食べるか考え中。でも他のダイコンたちはまだもうちょっとなのでもう1週間くらい土の中でがんばって!Dscf0369 あともう1枚の写真は間引いた小松菜たちの様子。早くお味噌汁で食べたいよぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

Dscf0352 前からタキイ種苗に注文していたブルーベリーの3種の苗(ウッダート・ティフブルー・ホームベル)がついに届いて、さっそく予定地にピートモスを土にまぜて植えつけたよ。2種以上混植すると実つきがよいらしく来年の収穫を娘と共に今から楽しみにしてま~す。ちなみに写真に写っている白い土のう袋にはジャガイモ君が植わっていてもうすぐ芽が出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛蒡くんのその後

Dscf0349_3 今週末は久々の連休がとれたので朝から菜園の手入れがゆっくりとできたよ。牛蒡くんのその後ですが4枚目の本葉かでてきたので最終間引きにGOサインをだしたよ。最終的に17ヶの収穫を目指すことに。でも深さがこれからの牛蒡くんにとって足りなくなると思うのでそれだけが心配。がんばれ牛蒡くん!!ちなみに牛蒡くんの奥に写っているのはだいこんくんです。現在直径3センチくらいの白いくびが見えてます。あと収穫まで1ヶ月?くらいかな?あっこれから昼ごはんなので間引きしたごぼうくんをいためて食べよっと。Dscf0356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水炊き

昨日はあれから試し獲りした30日ダイコンを夕飯の味噌汁の具にして食べた。うぅ~~~感動!ついでに間引きしたチンゲン菜はもやし炒めにいっしょにいれてたべちゃった。そして今晩の夕食は水炊きでした。おおきく育ったほうれん草をさっそく屋上から収穫してきて食べました。口に入れてまず思ったのは新鮮だなぁ、ていうところかな。

今日ニュースでもいってたけど10月にはいって日照時間が少ないので冬野菜の生育が心配だと。ほんとほんととわが身にしみる心配事だね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

試し穫り

いよいよ収穫時期がせまってきたぜ。 昨日ほうれん草を抜いてきた。とりあえず年功序列っていうかおふくろさんにプレゼントした。死んだおやじも仕事をリタイアしてから小松菜とかインゲン豆とかよく作っていたんでやっぱ親子だから好きなことも一緒だねなんて言ってた。さっそくスープにいれて、おいし~いっていって食べてたよ。お世辞でもうれしいね。また今日は30日ダイコンを1ヶ試しに抜いてみた。種まきからちょうど35日たってるけどあと10日位かかるかな?あとはチンゲン菜を間引きして収穫数を12ヶとして間引いたのから5ヶほどはちに植え替え計17ヶ収穫目標に。間引いなものはもったいないから炒めて食べよっと。(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日ダイコン②

12日の朝に種まきした30日ダイコンの第2弾の面々は今朝確認したらいっせいに発芽しておったわい。第1弾のときより順調みたい。

そろそろ9月の最初に蒔いたものたちは収穫時期を迎えそう。この1週間から10日くらいが楽しみ~(^。^)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコンが見えてきた

その後仕事が追い込みで忙しかったんだけど週末には時間ができたので子供たちの世話ができたので報告を。ダイコンは親指の太さくらいの白いのが見えてきた。がんばってどんどん太れ~~!!V(^。^)V牛蒡くんは3枚目の本葉がでてきた。4枚になったら最終間引きしてラストスパート。にんじんは昨日最終間引きを終らせて11本収穫が目標。間引いた残りのうち4ヶを普通のはちに移植してけど枯れちゃうかな?30日だいこんも小指の太さくらいの白い本体が見えてきた。万能ねぎやほうれん草も順調順調。先日発芽したチンゲン菜はすごく元気。もうすぐ間引いて1本立ちさせる予定。小松菜も先日種まきしすごくたくさん発芽して優秀!そしてほうれん草・30日ダイコンも第2弾の種まきをすませた。そうそう、今朝みたらジャガイモ君も種芋3ヶ植えたけどそのうち2ヶからの発芽を確認。やったぁ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター炒め

このところ仕事も方は忙しく(^。^)でも時間がない。今日も5時おきでピーマンをつくった古土をふるって次の作物の準備をし、少し時間が余ったので万能ネギの種まきをした。先月種まきしたものは一番のっぽで身長15cmくらいに成長したので時間差で第2弾と言う事。万能ネギはいろいろ用途があるので実はもうひとつプランターを準備していて第3弾攻撃まであるのさ。今年の冬は薬味には事欠かないね。 あと仕事の帰りにちょっと買い物でホームセンターに寄ったらじゃがいもの種芋が¥580→¥290で売ってたのでちょっと時期が遅いと思ったけどつい買っちまった。さっそく帰ってから深型プランターに埋め込んだ。うまくいけばとん汁に強力メンバーが加われるんだけどなあ。がんばれ種芋!!  そんなことで気分よく夕飯を食べててんだけどふと先日間引いたほうれんそうとだいこんのはっぱが冷蔵庫にあるのを思い出してバター炒めにしていただきました。”サイコウ”~でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

間引き

仕事が忙しくなって農作業の時間が取れないので今日は5時おきで仕事に出るまで1時間でニンジン・ほうれん草・30日ダイコンの間引き&追肥をした。これでしばらくこの子らに関してはほっとできる。よっし、明日の朝は小松菜の種まきをしよっと。  そうだ、今日仕事にとくチャンが手伝いに来てくれた。とくちゃんにもダイコンがとれたらあげる約束した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲン采

今朝、先日種まきしたチンゲン采のプランターをのぞいたらかわいい芽がでてました。蒔いた種のほとんどが発芽してすごくうれしい気分で今日1日がベリベリハッピーでした。(^。^) でも最近は仕事で遠くに行くもんで5時起き、6時30分に家をでるのでかわいい野菜たちにゆっくり対面してられないのでさみしい。明日は少しゆっくりな出発でいいのでにんじんとほうれん草の間引きでもすっかな。そういえば娘にせがまれてブルーベリーの苗を注文した。うまく育てられるように本でも読んどこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬味用ねぎ

Dscf0305

今日は薬味用にと思って育てている万能ねぎくんです。このネギ君は9月9日に種まきしました。現在身長約12cm。収穫までには今の倍の大きさに育たなければなりません。土はホームセンターで買ってきた培養土を標準プランターに入れ育てています。10日程前に間引きし、緩効性肥料を追肥してあとは早く大きくな~あれっていう気分だけど・・・あと5日もすれば種まきしてから1ヶ月が過ぎますが、一応種の袋には”早採り京奴ネギ”って書いてあるもんで・・・。 一人前になるまであとどれくらいでしょうか?なんか子供の成長を心配する親の気持ちに完全になってま~す。がんばれ!ねぎくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛蒡くん

今日は牛蒡くんの紹介です。はじめは牛蒡は屋上農園でしかも大きいとはいえプランターでは深さが・・・ということで無理と思い作る気はなかたんだけど昨日書いたようにとん汁をDscf0304作るのも自作野菜作りの楽しみのひとつなのでここはひとつ挑戦ということに。今でも深さだけは心配。現在、この写真は数日前のものなのでよくわからないけどさっき見てきたところ2枚目の本葉がでできとところ。本葉が3~4枚になったら間引きの予定。ちなみに牛蒡くんは昨日紹介したダイコンのとなりにいます。そうそう牛蒡くんは後日紹介する人参くんとペアできんぴらごぼうにも変身する予定。これまたたのしみ!!(^。^)マイ奥さんうまいの作ってね。

それにしても仕事が忙しくなってきた よ。朝と夜しか面倒みれないのがつらいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいこん

このダイコンは”耐病総太り”という種で9月12日に種まきしました。まず土は今まで木が植わっていたのをすべて取り出しふるいに掛け(2日間かかりました)大きな石等異物をDscf0303_2取り除きました。元肥に牛糞をいちばん底のほうに、あと石灰を混ぜ合わせ土を戻しました。畝を作りその周りに溝を掘りそこに堆肥と化学肥料を混ぜ込みました。あまり広さはないので8本の収穫を目標にしまし、1ヶ所に種を3ヶずつ蒔き(もう少し多くてもよかったかも?)その後4~5日で発芽しました。<おぉ~はじめましてっつう感じの初対面>そしてつい先日、葉の広がりが30cmになったので間引きをおこない1本立ちにしてまわりに追肥(化学肥料)したところであとはどんどん太れといったところです。間引いた葉は味噌汁に入れて食べました。(^。^)まいう~。このダイコンは8本取れたら知り合いのハッシィといっちゃんとあとおふくろさんにおすそわけする約束をしてます。あ とは得意な?とん汁をつくるときに使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

3年前に自宅を新築し、そのとき昔からあこがれていた屋上をつくりました。屋上緑化で芝生等植えてました。ホームセンター等にいったときに、たまたま目に入るとナスとかピーマンとかの苗を買ってプランターで育ててましたが適当にやっていたのでたいして収穫できなかったり、枯らしてしまったりしてました。でも今年の春はピーマンの苗を9ヶ買って、土とかも本をみていろいろやってみたら100ヶ以上も採れたのでうれしくなってしまいました。そこでこの秋からは今まで植木があった大きな2.5m四方のプランターとその他の野菜用のプランターで他の野菜にもチャレンジすることにしました。9月のはじめから準備をはじめ、だいこん・牛蒡・にんじん・ほうれん草・チンゲン菜・万能ねぎ・30日だいこんの7種類を育てることにしました。現在すくすくと育っているところです。おいおい紹介していきます。とりあえずブログを立ち上げるのにせいいっぱいなので今日はこのへんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »