« 肥料作り | トップページ | 収穫一歩手前 »

三寸人参

今日は朝から曇りながら (^。^) なんとか家のへんは雨は降らず朝から屋上へ。三寸人参の葉っぱがけっこうりっぱになってきた。Pb100008

こんなに知らぬ間に密集してるよ。大変大変。タネの袋には10cmおきにと書いてある。もう1回間引かねば・・・1本おきに残念ながら引っこ抜く事に。するとどうでしょう、こんなかわいい3寸人参の子供たちがでてきました。Pb100009

人参そのものはなんとかいただくとして、葉っぱも捨てるのも、たいへん気が引けるし何とか料理したい・・そこで7本のうち3本は母にプレゼント。残り4本の調理は娘と協議の結果、できあがったのはこのようなものに・・・Pb110007

ぱっと見、お好み焼きみたいですが自分が作れるはずがなく、そう単なる玉子焼きです。人参本体と葉っぱを細かくきざんで玉子と混ぜて焼いただけ。これが今日の我が家の昼食のメインです。こんなもんでも娘だけはおいしいと言って食べてくれる親思いのいい子です。クククっ。 ちなみに卵焼きの上にかかっている緑のものはそう 自前の薬味ねぎです。

|

« 肥料作り | トップページ | 収穫一歩手前 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

間引きしたものを食べるのも家庭菜園の楽しみですよね。。。
スーパーじゃ売ってないですからね。
それにしてもニンジンはキレイに出来てますね。。。

投稿: kenken | 2007年11月11日 (日) 23時17分

>kenkenさんへ
人参がころっとするまであと1ヶ月くらいですかね。それまでじっくり育てたいです。

投稿: Fちゃま | 2007年11月12日 (月) 05時43分

きれいに そだってますね~
大きくなるのが 楽しみですね♪
肥料まで 作っておられるんですね!
すごい!!!

投稿: ボル | 2007年11月12日 (月) 07時31分

一瞬春菊かと思ってしまいました^^;
本当にキレイな人参ですね!本格的に収穫する日が楽しみですね♪
それにしても人参の葉で卵焼きとは新しい味ですね^^

投稿: じろたま | 2007年11月12日 (月) 22時42分

>ボルさんへ
肥料はまだうまくいくかぜんぜんわかりません。うまく発酵してくれるといいんですが。

>じろたまさんへ
人参の葉っぱって見た目と同じく春菊に近い味がしてけっこういけました。(単なる自画自賛です)人参が1人前になるまでじっくり育てます。

投稿: Fちゃま | 2007年11月13日 (火) 05時34分

以前ミニキャロットを育ててまして、ミニだからしょうがないんですけど、すでに間引きの段階で、Fちゃまさんとこの人参さんに大きさ負けました…。
ミニキャロットも、それなりに時間は要するので、こんどはミニじゃなくてもう少し大きめの人参に挑戦したいなぁ☆

いやしかし、人参の葉がすっごい美味しそうです♪葉もの野菜みたい…。(^-^;

投稿: だらぱき | 2007年11月13日 (火) 08時38分

お邪魔します。こちらでは、はじめまして。
ニンジン、よく育っていますね。
ホントに立派な葉っぱ!
だらばきさんと同じく、うちもミニニンジンしか育てていないので、間引きニンジンがうちのミニの収穫適期の大きさです(笑)
美味しいと言って、食べてくれる娘さん、優しいですね。野菜作りの励みにもなりますね。

投稿: 多希 | 2007年11月14日 (水) 19時23分

>だらぱきさんへ
にんじんはあと2~3週間位で収穫目標です。
あとはよく太ってくれることを願っています。収穫時には今度は葉っぱは天ぷらにしようかと思ってます。

>多希さんへ
ようこそいらしてくれました。野菜作りの楽しみは人にたべてもらっておいしいと言ってもらえる事もそのひとつだと思います。これからもちょくちょく遊びにきてください。

投稿: Fちゃま | 2007年11月14日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472632/8869735

この記事へのトラックバック一覧です: 三寸人参:

« 肥料作り | トップページ | 収穫一歩手前 »