« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

久々の収穫

ここのところ仕事が忙しくて、まして出張が多くてろくに菜園のお世話も出来ずにいました。今日は久しぶりに明るいうちに帰ってこれたので帰宅早々屋上へ出陣。だいこんは残り2本となっていたので1本収穫してきました。長さ50cm。堂々たるものです。Pc160014

このダイコンで今晩の我が家の夕ごはん、ダイコンのフルコースのできあがり~♪Pc060008

まずはふろふきだいこんです。あつあつでふ~ふ~、まいう~。Pc060010

次はダイコンツナサラダです。シャキシャキッとしてまいう~。

Pc060011

最後に菜めしでフィニッシュ。あとダイコンの葉っぱの味噌汁もありました。

家族3人で食べて大満足。自然の恵みに大感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちっちゃなジャガイモ

先日紹介した土のう袋のジャガイモ君ですが、あまり大きくならないのですがとりあえず大きい芽を2つ残し芽かきをしました。すると抜いた芽にちっちゃなちっちゃなジャガイモ君の赤ちゃんができてました。Pc020016

Pc020015

いつか一人前のじゃがいもになるのを夢見てたのに抜いてしまってごめんなさい。ちなみにどんな味がするのかかじってみましたが残念ながらじゃがいもの味はしませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三寸にんじんの収穫

今週は仕事が忙しくあまり野菜をかまってあげられなくてごめんなさい。で、今日は待ちに待った休日。そうだにんじんの収穫だぁ♪~  でも午前中は車の免許の更新に行かなくっちゃいけなくてお昼からしか作業Pc020017 ができなかったのが残念・・・抜くまでどんな感じで育っているか?お~い、ちゃんとおおきくなってっか・・心でそう言いながら約半分抜いてみるとこんなにんじんたちが姿を現しました。

Pc020019

ものによってだいぶ出来が違うもんだなあ、って。もうちょっとお尻のほうが太っちょになれば完璧だけど・・・残りは年末くらいまでねばって収穫してみよう。Pc020014

きょうはあとほうれん草のプランターも超密集状態だったので半分くらい間引き、それと春菊もチョキント収穫。今晩は鍋にでもして、1杯やりながら野球のオリンピック予選を見て応援します。

がんばれ ニッポン!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »