« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

じゃがいも収穫

P1200015 9月に植えたジャガイモがやっと収穫の時期を迎えました。深型プランターで育てたのでこんなもんでしょうか・・最初に植えつけた種芋とその後芽かきしたものを挿し木して育てたものです。P1200016

  

あとは問題は味の方です。どうやっていただこうか検討中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きんぴらごぼうを食べました。

最近はほんとに仕事が忙しくて菜園作業が昼間は出来ないし、ブログの更新もなかなかできません。でも今日は久々に時間がとれたのでチンゲン菜を収穫してお昼に炒めていただきました。あと先日最終的にとれたごぼうたちの紹介です。Pc300024_2

P1140011

そして待望のきんぴらごぼうを作ってもらいいただきました。superまいう~♪(*^△^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きんぴらごぼう

期待していた牛蒡くんですが、やはり大きいとはいえプランターでは限界があるみたいです。葉っぱも枯れてきたのでついに抜くことに決断しました。Pc300025

やく30cmまでは成長しましたが・・・まあ見た目はともかくおいしければOKでしょう。

あと三寸人参も残りすべて抜くことに決めました。できばえはご覧の通りです。Pb100009 Pb090021

三寸って何センチだっけなあ?

今週末は牛蒡くんと三寸人参できんぴらごぼうでも作ってもらおっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

P1020043_2 新年も明けてだいぶたちますが・・・   

オメデトウございます。いろいろと忙しくてなかなか更新できなかったです。とりあえず元旦の朝に屋上から撮影した富士山です。今年もよろしくです。Pc230007

去年のうちは抜くのを我慢していた三寸にんじんをついに抜きました。真ん中のはまともなもので両端の2本は途中間引きしたのを鉢に移植したものです。成長はちょっと悪いけど味のほうは・・・Pc230008

あと30日大根とは名ばかりで80日くらい大根です。この2本と上の写真の三寸にんじんで正月のなますの材料になりました。味はとっても”まいう~♪”でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »