カテゴリー「家庭菜園」の47件の投稿

赤ちゃんシリーズ第二弾”きゅうり編”

P6150006 できてきた、できてきましたよ。

待望のきゅうり君の赤ちゃんが。最初にできたきゅうりはあまり大きくならないうちに穫らないといけないんでしょう?

なんかかわいそうだなあ。weep

| | コメント (21) | トラックバック (1)

赤ちゃんシリーズ第一弾”ナス編”

今日は朝から屋上で野菜たちの見回りをしていたら 先日から花は咲けども実がなかなかできないなあ、と思っていたナス君にちっちゃなちっちゃな赤ちゃんができているじゃありませんか。さっそく camera でパチッと撮影。P6150004

はやく、大きくなあれ!happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きゅうりくん

ここにきてきゅうり君にも鮮やか黄色の花が咲きP6070003_2始めたよ~ん。

無事、きゅうり君が収穫できたらもろきゅうつまみにビールをかんぱ~い!といきたいねぇ。

でも、枝豆といいきゅうりといい ビールのつまみの為の家庭菜園なの?っつーか そうなんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニトマト

今日はミニトマトさんの紹介です。P5050022

デルモンテってあのデルモンテだと思うんですが、っていうことはデルモンテトマトジュースになる元っていうことですかねぇ。P6070004

苗を植えつけてから約1ヶ月たちます。現在、実がだいぶついてきました。あとは色づくのを待つだけです。そろそろ鳥たちにつまみ食いされないようにネットをかけなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

枝豆くん

今日はこれからの季節のビールのおつまみにはかかせない枝豆くんの紹介です。P5050015

このタネを蒔きました。特大プランターに1ヶ所に3ヶずつ蒔き、あとプランターやら鉢やらで14ヶ所に蒔き大量生産をめざしました。枝豆くんは以前にも何回かは挑戦しましたがお店で売っているような大きな豆はできなかったので今回はぜひ大成功といきたいです。P5270035 P5270037

時間差をつけて蒔いているのでこの夏のビールのおつまみの枝豆くんは事欠かないでしょう。。。といきたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

とうもろこしさん

まずは とうもろこしさんの紹介です。

とうもろこしは以前(ずぅ~と前ですが)挑戦したんだけど実ができずに残念だった事があったのでそのリベンジです。P5050016

この写真のタネを蒔きました。

P5050025

発芽したてのまだちっちゃなとうもろこしさんです。P5270034

そして現在は間引きも終え20CMちょっとまで成長してます。

特大プランターで8ヶ収穫目標で、10日遅れくらいで深型プランターにも2ヶ収穫目標で種まきしました。P5270038

こちらはちっちゃいので間引きはまだです。80日くらいで収穫できるとタネの袋にかいてあるので7月の終わり頃には・・・。今からワクワクしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チンゲン菜の収穫です

P2100005  うちのチンゲン菜はミニなので寒いこの季節ならこれでじゅうぶん。P2100006

青々としてりっぱに成長してくれました。親としては言う事ありません。さっそく収穫しました。

このところ少しは暖かくなってきたので次の菜園計画を検討中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はやく大きくなあれ

我が家の屋上菜園も今は小松菜・チンゲン菜・ほうれん草・薬味ねぎの4種類のみとなりました。そんななかから今日は小松菜君の近況報告です。P2100004

ちょっとづつ大きくなってきてますが・・最近は忙しくて毎日曜くらいしか見れませんが先週とほとんど大きくなってないかなあ・・今日間引いて さっと炒めて食べたけど、まいうはまいうです。P2100007

大きくなるのは暖かくなる3月以降でしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フライドポテトに変身

先日収穫したジャガイモ君は家族でいろいろ検討した結果、ごらんの通りフライドポテトになりました。P1280004

小さな奴は口にいれたとたん、トロケてしまうくらいやわらかでした。こんなにおいしいなら次回はもっとたくさんつくろ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃがいも収穫

P1200015 9月に植えたジャガイモがやっと収穫の時期を迎えました。深型プランターで育てたのでこんなもんでしょうか・・最初に植えつけた種芋とその後芽かきしたものを挿し木して育てたものです。P1200016

  

あとは問題は味の方です。どうやっていただこうか検討中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

家庭菜園 | 自作料理